日本ビスカ ホームページ制作サービスの連載!ウェブ講座

ロゴ
代理店・材料店の皆様へ
お問い合わせフォーム
電話番号0880-111-7716
  • 電話
  • メニュー
連載!WEB講座 ホームページ情報ブログ

【カルテファイルがテレビドラマで使用されました!】

2018年11月5日 [コラム]

【1】ビスカのカルテファイルが、テレビドラマで使用されました!

テレビ朝日系 金曜ナイトドラマ『僕とシッポと神楽坂』
(毎週金曜よる11時15分※一部地域を除く)にビスカのカルテファイルをはじめ、イラストスタンプなど多くの商品が使用されています。
神楽坂の動物病院を舞台に、若き獣医師が飼い主の心に寄り添い、動物たちの命を救う心温まるヒューマンドラマです。おかげさまで、医療関係のドラマでは撮影協力させていただく機会が増えております。先生方のご愛顧に感謝申し上げます。

【2】HPを活用して患者様の不安を取り除きましょう!

インターネットで物を買う通販とは異なり、医療は人が人(動物)に治療を行うため、先生やスタッフ様がサービスの要となってくるため、先生やスタッフ様の様子が見えないHPは、商品写真のない通販サイトと同じです。

写真を掲載して、どういう人に治療をしてもらうのかをユーザーにイメージしてもらうことは、不安を取り除く事につながります。

お写真を載せるのは恥ずかしいから嫌だ、というお話をいただきます。
そういう場合は、個々の顔がはっきりしないくらい距離の離れた集合写真でも良いですし、似顔絵などのイラストでも良いかもしれません。

1番大切なのは私たちが親切、丁寧に治療を行いますから、安心してくださいね、と写真で伝えることなのです。

【3】Googleのアルゴリズム変更による順位変動について

2018年の8月初め・9月後半とGoogleで検索した際の順位に大きな変動がありました。
これは、Googleのアップデート(コア アルゴリズムの更新)の影響です。
こうしたアップデートはこれまでも年に数回実施されていますが、
今回のアップデートでは特に「医療・健康サイト」において大きな調整があったようで、その影響が出ていると考えられています。
現在、順位の変動は、まだまだ不安定な状態です。
表示速度や科目との関連性など、法則性は多岐にわたります。
対策としては、ユーザーにとって役に立つコンテンツ(ブログなど)を増やす、見やすく使いやすいサイトにするなどの品質改善に努めて、Googleに評価してもらうための対策を試行錯誤中です。
また一方で、すべてのページが問題なく見れるか、情報が適切な位置に配置されているかなど、基本的なチェックももちろん不可欠です。
以上を踏まえて弊社でも効果的な対策を講じて、順次対応していく方針です。

┏──────────────────────────────────────────┓
カルテファイル・クリニック専門HP作成、制作
診察券・ロゴマーク・手帳・予約システム
日本ビスカ株式会社
HPフリーダイヤル.0800-111-7716
FAX.0120-40-7716
〒160-0022
東京都新宿区新宿6-24-20 KDX新宿6丁目ビル10F
Mail hpseisaku@visca.co.jp
URL https://www.visca-hp.jp/
┗──────────────────────────────────────────┛

 
 
ビスカのサービス