日本ビスカ ホームページ制作サービスの連載!ウェブ講座

ロゴ
代理店・材料店の皆様へ
お問い合わせフォーム
電話番号0880-111-7716
  • 電話
  • メニュー
連載!WEB講座 ホームページ情報ブログ

【Googleのアルゴリズム変動についてその後】

2018年12月7日 [コラム]

【1】Googleのアルゴリズム変動についての進捗

2018年8月より、Googleで「地域名 歯科」「地域名 歯医者」「医院名」での検索順位に著しい変動があった件について、改めてご報告申し上げます。また一部の医院様には、このたび多大なるご迷惑とご心配をおかけしており、誠に申し訳ございません。
Googleは、検索の品質改善を目的に、検索順位を決定するルール(アルゴリズム)を不定期で更新していますが、2018年は8月・9月・11月と、大規模なアルゴリズム更新が行われ、その影響により、未だに一日で50位以上もの順位変動が起こっております。
このようにGoogleはアルゴリズムの更新を一気に行わずに徐々に行い、一度実行したアルゴリズムにも修正が入るなどして、検索順位が乱高下することがあります。また、一時的に順位が下がったとしても、更新終了後には数週間で元の順位に戻ることもあります。
こうしたアルゴリズム更新について、Googleはこれまでもオフィシャルブログを通じて、検索品質の改善の項目について発表してきました。しかしながら「院名で検索してもサイトが表示されなくなった」といった事象については、Google 側も “意図していないサイトの表示が起きている”と公式の場で認めています。

(その時の動画がこちらになりますので、参考までにご確認ください。

https://www.youtube.com/watch?v=qk6LDVcUkEs ※48分10秒頃から)

Googleの次回の公式質疑応答は、12月17日19:30~WEB配信される予定です。Googleは質問も随時受け付けていますので、よろしければご活用ください。

質問フォーム:goo.gl/IodO4y

(こちらはGoogleの質問フォームとなりますので、弊社では質問内容の把握や回答は行っておりません。ご了承ください)

今後も弊社では、Googleの発表や動きに注目しながら、できる限りの対応をすみやかに行ってまいりますので、何卒よろしくお願い申し上げます。

【2】リスティング広告のご案内

「リスティング広告」とは、Yahoo!やGoogleなどの検索エンジンでキーワードを検索した時に、そのキーワードに連動して、画面の最上部と最下部に表示される広告のことです。
自然検索の検索順位は、Googleのさじ加減ひとつで大きく左右されてしまう側面がありますが、「リスティング広告」は、審査をパスして広告費用を支払えば、検索結果の1ページ目にかんたんに表示させることが可能です。
このリスティング広告では、エリア名と科目を掛け合わせたキーワード(例「新宿 矯正」など)を複数登録でき、より多くの人に効果的にアプローチすることができます。
また、お申し込みから2~3週間で出稿できるため、スピーディーに広告効果を実感していただけます。広告費については、クリックされるごとに課金されますので、HPが閲覧された分だけご請求となります。
価格は初期設定費が15,000円、月額管理費は広告費実費の20%(最低管理費5,000円)がかかり、広告予算が月20,000円~となっております。
ビスカではご予算と目的に合わせた効果的なキーワードのご提案も可能ですので、ご興味がある方は、お気軽にお問い合わせください。

※リスティング広告出稿の際には、リンク先であるホームページの表現内容等について、医療広告ガイドラインに基づいた審査が行われます。そのため審査結果によっては、ホームページの表現方法を変える必要もございますので、あらかじめご了承ください。

┏──────────────────────────────────────────┓
カルテファイル・クリニック専門HP作成、制作
診察券・ロゴマーク・手帳・予約システム
日本ビスカ株式会社
HPフリーダイヤル.0800-111-7716
FAX.0120-40-7716
〒160-0022
東京都新宿区新宿6-24-20 KDX新宿6丁目ビル10F
Mail hpseisaku@visca.co.jp
URL https://www.visca-hp.jp/
┗──────────────────────────────────────────┛

 
 
ビスカのサービス