POINT ビスカのWEBマーケティングのポイント
POINT01
医療に特化した運用ノウハウ
医療業界を熟知した専任体制で、医院様ごとの実情に合った施策をご提案。
POINT02
連携で生み出す、効果的な集患導線
検索対策からSNSまでをつなぎ、患者さまとの接点を最大化する仕組みを設計。
POINT03
効果を見える化しながら改善する運用支援
アクセス解析や配信レポートに基づき、成果を確認・改善しながら運用を継続。

どれほど魅力的な医院様でも、患者さまに見つけていただけなければ、ご来院にはつながりません。
検索結果、Googleマップ、SNSや広告――
オンライン上の接点を増やし、ホームページへと自然につなげていくことが、集患の第一歩です。
ビスカでは、医療業界に特化したWEBマーケティングの知見で、
“患者さまとの出会い”から“信頼の定着”までを支える導線を設計します。
POINT01
医療業界を熟知した専任体制で、医院様ごとの実情に合った施策をご提案。
POINT02
検索対策からSNSまでをつなぎ、患者さまとの接点を最大化する仕組みを設計。
POINT03
アクセス解析や配信レポートに基づき、成果を確認・改善しながら運用を継続。
検索エンジンで「〇〇駅 歯医者」「〇〇区 内科」などと調べた際に、医院ホームページが上位に表示されるよう、サイト内の構成や文章・キーワードを最適化する施策です。信頼性や専門性のあるコンテンツで、検索からの新患獲得を後押しします。
Googleマップ上でのアクション数を高める対策です。地域名と診療科目で検索した際に、医院様がマップ上で目立つようになり、来院率や問い合わせ数がアップします。口コミ・写真・基本情報の最適化などをサポートします。
Googleなどの検索結果に連動して表示されるテキスト広告です。「インプラント 〇〇市」など具体的なニーズで検索した人に広告が表示されるため、今すぐ来院したい患者さまに効率よくアプローチできます。
InstagramやLINE、YouTubeなどのSNS上で表示される画像・動画広告です。医院の雰囲気や診療の魅力を“共感”と“視覚”で伝え、感度の高い層にアプローチ。開院告知やスタッフ募集告知にも最適です。
診療案内やリマインド通知などをLINEで配信できる医院専用のアカウント運用。予約キャンセルの防止や、再来院のきっかけづくり、既存患者との関係性強化に活用なさる医院様が増えています。
ホームページはクリニックの情報発信と信頼獲得の両方に役立ちます。特にSEO対策を行うことで、地域名や診療科目での検索結果に上位表示されやすくなり、新規患者さまの予約や問い合わせ増加に貢献します。
SEO効果の反映には通常3か月〜半年ほどかかります。内部施策やコンテンツ改善を継続的に行うことで、地域名+診療科目などのキーワードでの集患に繋がります。
弊社では、クリニックのホームページ制作、SEO対策、Googleビジネスプロフィール最適化、広告運用、コンテンツマーケティングなど総合的にサポートしています。患者さまの検索意図に沿った情報発信で集患を最大化します。
弊社では広告運用代行も行っていますが、運用状況のレポートや改善提案はすべて共有可能です。クリック数や費用対効果の分析を見ながら、クリニックに最適な戦略を提案します。
患者さまが知りたい情報をブログやコラムとして提供することで、SEOによる検索流入や信頼獲得につながる施策です。例えば「歯周病予防」「インプラント治療の流れ」といったテーマが集患に有効です。
デザインが古く見える場合や情報が更新されていない場合は、リニューアルがおすすめです。特にSEOやAIO対策を兼ねて、ユーザーが求める情報を整理したコンテンツを追加すると集患効果が高まります。
医院の基本情報(住所・電話番号・診療時間・診療科目)、写真、紹介文、スタッフ情報などをご用意いただくとスムーズです。既存コンテンツを活かしたSEO設計も可能です。
可能です。地域名+診療科目のキーワードを中心にSEOを最適化し、広告運用やコンテンツマーケティングで差別化することで、新規患者さまの獲得につなげます。
ホームページで提供している情報とGBPの内容を一致させることで信頼性が向上します。予約ボタンや問い合わせフォームを連携させることで、検索からスムーズに集患につながります。
Googleアナリティクスや広告レポートを活用し、アクセス数、クリック率、問い合わせ数などで成果を確認できます。施策ごとに改善点を分析して、より効果的な集患戦略を提案します。