【1】 googleマイビジネスについて情報を追加しよう



googleマップ上に医院様の情報が掲載できるgoogleマイビジネス。
活用方法によって集患に繋がる可能性があります。
今回は、更新のメリットや方法についてご案内いたします!

googleマイビジネスとは?

院名や電話番号、営業時間など、集患に必要な情報を登録することができる、
googleが提供している無料のサービスです。
実はこちらのマイビジネス、医院様でも編集が可能なシステムになっております。
今回は、情報変更の方法についてお伝えします!

ご自身のマイビジネスを表示するには

パソコンのgoogle検索画面にて「医院所在地+医院名」で検索いたしますと
右側に医院様のお写真や住所などの項目が表示されます。これがマイビジネスです。
(原則として、「医院所在地+医院名」で検索した際に表示されるシステムとなっております)

マイビジネスの中身を修正・追加したい!


マイビジネスの中には名前や住所のほかに電話番号やホームページのリンク、営業時間、写真などが入っており
これらの情報を追加、編集できます。
上記の修正についてはマイビジネスの中にある「ビジネス情報を編集」をクリックしてください。
「名前またはその他の情報を変更」をクリック後、基本情報の編集画面に移動しますので
ここで情報の編集を行うことができます。


マイビジネスの注意点としまして

・地域+診療科目 の検索だけでは表示されない可能性がある
・内容を編集した後、反映に時間がかかる可能性がある
・誰でも編集できるシステムなので、第三者が情報を入力できてしまう
(但し、第三者が入力した情報に誤りがあった場合googleシステムの自動認識により変更されない場合がございます。)


上記のデメリットがございます。


ですが、医院様の営業形態をアピールできるシステムでもありますので
更新方法をマスターして、集患に繋げられたら素敵ですね!


何か不明点などございましたら、保守チームにてご対応いたしますので
お気軽にお問い合わせください。

ホームページ保守・運用

ビスカのホームページ保守・運用サポートは、先生からのお悩みに最大限応え、保守料金以内で柔軟に対応しております。SEOやMEO対策に必要なGoogleマイビジネスなどの登録も行っております。まずはご相談ください。