【1】 googleマイビジネス 口コミについて

Googleマイビジネスでは、一般のお客様が気軽に口コミを書き込むことができます。
高評価の口コミだけであればいいのですが、
困ったことに、ネガティブな口コミが投稿されることもあるのです。
そういった口コミは削除できるのでしょうか?
また、適切な対処法はあるのでしょうか?
今回のメルマガではそういった疑問にお答えします。

悪い口コミは削除できるのか?

残念ながら現状では、悪い口コミのみを消すことはできません。
その理由は、Google社が
「口コミはインターネットユーザーの重要な判断材料になるため、
意図的な印象操作は認めない」
と決めているからです。
そのため、Google社に「ポリシーに違反する口コミ」とみなされない限り、
投稿された口コミは削除することができず、
インターネット上に公開され続けることになります。

なお、ポリシー違反に当たる口コミの例は次の通りです。
・他のウェブサイトのリンクや電話番号、メールアドレスなどを含む宣伝目的の口コミ
・政治的、社会的な発言など、お店(会社)とは関係のない内容の口コミ
・性的な内容を露骨に書いた口コミ
・身元を偽って投稿されている口コミ
・著作権の侵害に当たる口コミ
・クレジットカードや身分証明書など、個人を特定できる内容を含む口コミ

上記に当てはまる口コミであれば、こちらから削除申請を出すことで、
Google側にも「ポリシー違反」と認識され削除されることがあります。

ただし、現状では削除申請を行っても、反映されないケースがほとんどです。
とはいえ、口コミの「削除申請」をお客様ご自身で何度でも行うことは可能です。
その方法を説明いたします。

https://viscadomain-10.heteml.net/merumaga/shinsei.pdf

削除申請が通らない口コミへの対処法は?


Google社は、なかなか削除申請が通らない口コミについては
下記の対応を行うように、と勧めています。

?ネガティブな口コミに対して丁寧な返信をする
ネガティブな口コミに対して丁寧に返信することで、
次にあなたのGoogleマイビジネスをインターネット上で目にした人に、
「お客様の意見に対して誠実な対応をしている」
という印象を与えることができます。

?他のお客様にも口コミをいただく
他のお客様からも口コミを書き込んでいただくことで、
「ネガティブな口コミされている企業・お店」という印象から
「口コミが多いお店」という印象にシフトさせる効果があります。
※この際にご注意いただきたいのが、
「Google社の口コミポリシーに違反しないこと」です。
お客様に口コミを強要したり、
口コミと引き換えに金品などを渡すことは禁じられています。
お客様には見返りはなしで
「よかったらGoogleの口コミ投稿にご協力お願いします!」
と地道にお伝えし、投稿するかどうかはお客様のご判断に委ねるようにしましょう。

【2】成果報酬型MEO対策のご紹介

MEOとは、Google検索に表示されるGoogleマイビジネスの情報を上位に表示する施策のことを指します。

MEOのメリット

①SEOよりも上部に表示

「地域名+業種名」の検索において、Googleマイビジネス枠はSEOよりも上部の視認性が高い箇所に表示されます。

②ユーザーは直ぐに行動できる

電話やWebサイトへの誘導、クチコミの確認が簡単に行えるため
ユーザーがスピーディーに行動でき、問い合わせや予約につながりやすいです。

結果をわかりやすくレポートで提出します

独自ツールでユーザーの行動を視覚的にわかりやすくレポーティングいたします。
レポートを確認して、これまでの成果を振り返りつつ今後の施策などをご提案いたします。

プランの詳細


費用:一か月1,200円~35,000円
ご契約期間:6ヶ月
詳細:Googleの検索エンジンにおいて、ご契約キーワードの検索順位が3位以内に入った日数のみ、
日額費用をいただく成果報酬型のMEOサービスです。
順位が3位以内に入っていないキーワードの費用は発生しません。
契約開始時期はお申込みいただいた翌月からとなります。


気になっている方は、まずは担当から提案資料の送付をいたしますので
お気軽にお問わせください!

成果報酬型MEOサービス

医院にとっての集患施策で今もっとも重要だといえるのがMEO対策です。ビスカでは独自アルゴリズムでのキーワード選定や専門チームによる分析と施策を行っています。