弊社でご提供している「成果報酬型MEO」プランの、検索順位レポートの見方についてご紹介いたします。

1.ログインページ

ユーザーログイン画面(https://ranktoolap.com/users/sign_in)を開き、別途お送りしているメールアドレス/パスワードを入力してログインしてください。

2.順位チャート画面

順位チャートは下記画像のようなインターフェースとなっております。

①対象月の選択

下記画像のオレンジ枠内の「年月」をクリックすると、閲覧したい年月を選択することができます。

順位計測対象はレポート機能へ登録後からの順位計測となり、登録前の順位を確認することはできません。予めご了承ください。

②対象媒体の選択

Google・Yahoo!地図・Yahoo!ロコから選択できるようになっておりますが、弊社の基本媒体をGoogleに定めているため、Googleのみ閲覧可能となっております。

③順位取得時間の確認

順位計測時間を確認することができます。デフォルトは9:00/13:00となっております。計測時間を変更したい場合は弊社WEBマーケティング担当までご連絡ください。

④順位取得地点の確認

順位計測地点を確認することができます。

⑤日数選択

下記画像オレンジ枠内で、順位チャートの表示日数を選択できます。

最大で過去180日間の順位チャートを確認することができます。

デフォルトでは、対象月の30日間の順位チャートが表示されます。

⑥順位以内指定

下記画像オレンジ枠内をクリックすると、順位チャートの対象順位を設定できます。

デフォルトは20位までの計測となっております。

⑦順位状況確認

下記画像オレンジ枠内で登録したキーワードの順位状況を確認することができます。

当日順位の測定はもちろん、昨日順位との変化も確認できます。

⑧順位チャート

下記画像オレンジ枠内で順位をグラフ状のチャートにて確認できます。

3.カレンダー順位画面

左側メニュー「分析」をクリック→「カレンダー順位」

カレンダー順位画面は下記画像のようなインターフェースとなっております。

グラフチャート画面同様、「対象媒体」「計測時間」「順位取得地点」「対象月」を選択できます。

「3位以内の日数」も設定できますので、課金が発生した日数を確認することもできます。

キャプチャ機能

カレンダー順位ページ下部にある画像(写真)アイコンをクリックすると、各計測キーワードの検索結果画面を確認することができます。

「本当に上位表示されているのか不安…」といった声にお応えして当社では、実際の検索結果画面を画像キャプチャにて保存しております。ご安心ください。

4.Googleインサイト画面

左側メニュー「分析」をクリック→「インサイト」

Googleインサイト画面は、Googleマイビジネスとの連携により、直近3か月間と過去最大2年間のインサイトデータを確認することができます。

①直近3か月間のインサイトデータ

●ユーザーの検索方法

下記3種類のどの方法で検索されたか確認できます。

直接検索…「店舗名や施設名」、住所で直接検索する方法

間接検索…「地域名+歯科」「地域名+動物病院」など、提供しているサービス・カテゴリで検索する方法

ブランド名…幅広く固有名詞として認識されているサービスや商品名でのの検索 (例)「近くのマクドナルド」など

●施設が表示された箇所

Googleの検索画面だったのか、地図画面だったのか、それぞれの件数と共に確認できます。

●施設が表示された後の行動

WEBサイトを確認・経路案内を利用・電話をかけた、などどのような行動をとったのか確認できます。

●投稿者別の写真閲覧枚数

管理者側の投稿か、ユーザー側の投稿かの確認及びよく閲覧される写真などを確認できます。

②過去最大2年間のインサイトデータ

上記直近3か月間のインサイトデータと同じ項目が確認できます。

その他ご不明点やご相談などございましたら、日本ビスカWEBマーケティング担当までご連絡ください。

成果報酬型MEOサービス

医院にとっての集患施策で今もっとも重要だといえるのがMEO対策です。ビスカでは独自アルゴリズムでのキーワード選定や専門チームによる分析と施策を行っています。