【1】YouTubeで動画を更新してみましょう

現在、新型コロナウイルスの流行に伴う外出自粛の影響で、
YouTubeを見る人が急増しています。

YouTubeには、ゲーム実況や商品レビューなど
様々な種類の動画が日々アップロードされています。
(歯科医院様の場合、診療内容や正しい歯の磨き方、
動物病院様の場合、ワンちゃんネコちゃんのトリミングの様子など


動画は、実際の環境やスタッフ様の雰囲気も伝えることができます。
「どんな医院だろう?」と不安に思う患者さまも、
動画を通じて不安を解消し、わかりやすく情報を伝えられますし
来院へと繋げる効果も期待できます。

YouTubeにアップロードされた動画は、
ビスカの保守チームにご依頼いただければ、
ホームページにも掲載することが可能です。


まだホームページしか使っていない医院様はもちろん、
TwitterやInstagramで情報発信をされている医院様も
YouTubeという新しい発信方法でアピールされてはいかがでしょうか。

【2】MFI(モバイルファーストインデックス) について


Googleから、「MFI(モバイルファーストインデックス)」という
施策が発表されました。
MFIとは、「パソコンサイトではなくスマートフォンサイトを
ページ評価の基準として、検索順位を決める」という施策です。


今回は、なぜスマートフォン用のサイトが重視されるように
基準が変わったのかについて、ご説明いたします。


2015年、スマートフォンやタブレットからの検索が
パソコンからの検索を抜いて多数派となりました。
その後もスマートフォンからの検索利用回数は爆発的に増えています。
それとともに、パソコンからの検索は少数派になってきました。


スマートフォンは、室内に限らず移動中なども使うことができ、
どんな時でもすぐに検索することができます。
そのため、パソコンによる検索よりも
スマートフォンによる検索の方がより手軽で使いやすくなり、
検索にスマートフォンを使われることが増えたと考えられます。


Googleも、パソコンサイトをもとにした検索結果を表示しているだけでは、
今後の検索ユーザーのニーズに応えることができません。
こうしてMFIが行われることとなったのです。


ビスカでは、GoogleのMFIに向けて、次の3つの対策をご用意しております。


●「レスポンシブ対応」
現在のパソコンサイトをそのままスマートフォンからも見やすくしたものです。

●「リニューアル」
パソコンサイトとスマートフォンサイトのデザインだけを変えて見やすくいたします。

●「完全リニューアル」
デザインや内容を新しく作り変えます。


詳しくは、ビスカまでどうぞお気軽にお問合せください。