【1】 SNSを始めたらホームページにリンクをつけましょう

患者さま、ご利用者さまへアピールする手段として、SNSを始めている方も多いのではないでしょうか?
しかし、「いいね」や「フォロー」だけではアピールが十分とはいえません。
SNSは見てくださる機会を自主的に増やしていかなければ、アクセス数も伸び悩んでしまうケースも少なくありません。

せっかく作ったSNSをもっと多くの人の目に留まるように、ホームページにリンクを掲載しご紹介しましょう!

ホームページからSNSをチェックできるようになれたら、もっと多くの方々の目に留まるようになるのではないでしょうか。
特にInstagramやTikTokは気軽に見られるコンテンツですので、ユーザーに知ってもらいたい情報が伝わりやすく、おすすめです!

ホームページにSNSのリンク掲載をご希望の方は、弊社保守チームまでご連絡ください。

【2】Googleビジネスプロフィールを活用したMEO対策を始めませんか?

インターネットからの新患数が増えないという課題を抱えている医院さまも多いのではないでしょうか。
医院を探している患者さまの多くはスマートフォンから検索した情報を元に来院するという行動をしています。そのため、スマートフォンで表示される検索結果の地図部分に上位表示されることで、集患に大きな効果を得られることがわかっています。今回は、Google ビジネスプロフィールを使用したMEO対策について紹介します。

<Googleビジネスプロフィール:基本の対策>

 1.正しい情報を入力する
 Name(医院名)、Address(住所)、Phone(電話番号)の頭文字をとった、NAP情報を正確に入力することが重要です。誤った情報を入れると、上位表示に不利に働くため、正しく入力しましょう。

2.コンテンツを増やす
 外観や内観、スタッフの写真を登録することで、医院の雰囲気が伝わり、安心して来院できるようになるでしょう。記事投稿などの地道な活動も上位表示に効果があります。投稿する際は関連するキーワードを含めるように意識してみてください。

3.口コミを投稿してもらう
来院した患者さまに口コミを投稿してもらうことで、上位表示に一定の効果があります。口コミに返信することもプラスに働くので、忘れずに返信しましょう。しかし、短期間で大量の口コミが投稿されると、不正と判断されることがありますので、注意が必要です。

詳しくはこちらのコラムもご参考ください。
→歯科医院の集患におけるMEOの重要性(歯科医院以外でもご参考いただけます)
https://www.visca-hp.jp/webmarkting/meo-for-dental-clinic/?ml

またGoogleビジネスプロフィールの登録・運用方法がわからないという医院さまがいらっしゃいましたら担当営業または保守チームまでお気軽にお問合せください。

ホームページ保守・運用

ビスカのホームページ保守・運用サポートは、先生からのお悩みに最大限応え、保守料金以内で柔軟に対応しております。SEOやMEO対策に必要なGoogleマイビジネスなどの登録も行っております。まずはご相談ください。