【1】Googleマイビジネスの口コミに関する悪質なセールスに注意!

最近、Googleマイビジネスに掲載されている口コミをプリントアウトして、以下のような連絡をしてくる会社が報告されています。
「Googleで悪い評判の口コミを放置していませんか?」
「当社だったら、その口コミを消せます」
という切り口でセールスを行っているようです。
しかし、実は自ら悪い口コミを書き込んで消す「マッチポンプ」を行ったり、閉院・閉業扱いにしてしまったりと、悪質な手段のセールス商法というウワサもあり、インターネット業界の中でも問題視されています。
基本的にGoogleマイビジネスの口コミは、よほどのことがない限り消せません。
※Google側がポリシー違反(スパムやなりすましなど)と認めた口コミは
申請後削除される場合がございますが、実行される可能性はとても低いです。

「簡単に削除できます」という案内はマッチポンプの可能性が高いので、もし連絡がきてもだまされずに安易な契約はしないようご注意ください。

関連Q&A Google口コミで悪い口コミの削除方法は?

【2】「接触」や「密」の防止に! ホームページに問診票を掲載しましょう


初診の際に書く問診票を、ホームページからダウンロードできるようにしませんか?新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から、世間では「接触」と「密」を避けることに敏感になってきています。
問診票の記入によってスタッフとのやり取りが多くなったり、待合室などに滞在する時間が長くなったりすると、感染リスクが高まる可能性があります。
ホームページに問診票を掲載していれば、事前に記入していただくことができ、「接触」と「密」の機会を減らせます。つまり、来院していただく方とスタッフの両方を守ることができ、HP閲覧者の安心にもつながります。

問診票のデータをFAXまたはメールなどで弊社までお送りいただきましたら、こちらで掲載の作業をいたします。
問診票のほかにも、来院前にご自宅で確認していただきたい事項なども掲載することが可能です。掲載をご希望の際は、お気軽にご相談ください!

ホームページ保守・運用

ビスカのホームページ保守・運用サポートは、先生からのお悩みに最大限応え、保守料金以内で柔軟に対応しております。SEOやMEO対策に必要なGoogleマイビジネスなどの登録も行っております。まずはご相談ください。