日本ビスカ ホームページ制作サービスの連載!ウェブ講座

ロゴ
代理店・材料店の皆様へ
お問い合わせフォーム
電話番号0880-111-7716
  • 電話
  • メニュー
連載!WEB講座 ホームページ情報ブログ

スマートフォン対応していないサイトは、モバイル検索での順位が下がる!?

2015年4月1日 [コラム]

今年1月にもお伝えした通り、スマートフォンの普及は大きく進んでいます。

http://www.visca-hp.jp/webblog/post/44

そんな中、Googleがスマートフォンからの検索について大きな発表をしました。
簡単に言うと、
「4/21から、ユーザーがスマートフォンで検索する際に、スマートフォンサイトの有無が検索順位に影響を与えるようになる。」
という内容です。

Google公式ブログ
http://goo.gl/rLUwZM

ポイントは、スマートフォンから検索する時に限る(PCから調べる際の検索順位には影響はない)という点です。

これまでPCで調べる際の検索順位と、スマートフォンで調べる際の検索順位は、基本的には同じでした。
(GPSをオンにしているスマホからの検索などは除く)

Googleの目的は、【ユーザーに快適なネット検索を体験してもらうこと】です。

スマートフォンからパソコンサイトを見たときに、読み込みが遅い、文字が小さい、ボタンが押しにくいということでイライラした経験はないでしょうか?

上記のような体験は、Googleの目的に反することなのです。
ですから、Googleは「スマートフォンで検索する場合には、スマートフォン対応サイト(=スマートフォンで見ても快適なサイト)の有無を順位を決める指標に用いる」と発表しました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■6割の人がスマートフォンで医療機関を探しています
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
弊社で管理している約1000件の医療機関のホームページのデータを調べると、およそ6割の人がスマートフォンから医療機関のホームページを閲覧しているということがわかりました。

スマートフォンサイトの有無だけで検索順位が決まるわけではありませんが、自分の医院はPCサイトだけ、近隣の医院様がスマートフォンサイトを用意している場合、6割のユーザーが近隣の医院に流れてしまう可能性があります。
これは大きな機会損失です。

逆に、周りの医院がスマートフォンサイトを持っていない場合、スマートフォンサイトを用意することで、
スマートフォンユーザーにアピールできるチャンスとなります。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■9800円でスマートフォンサイトを制作!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

今後ますますスマートフォンから検索するユーザーは増えていくことが予想されます。
スマートフォンサイトを作成するなら、今です!

日本ビスカでは制作費9800円、月額3800円でスマートフォンサイトを制作することができます。
おかげさまで多くのご注文をいただいております。
4/21までにスマートフォンサイトの制作をご希望の医院様は、お早めにお申し込みください!

カラー・デザインについては下記よりご覧いただけます。
http://visca-sp.com/color.html

 
 
ビスカのサービス