日本ビスカ ホームページ制作サービスの連載!ウェブ講座

ロゴ
代理店・材料店の皆様へ
お問い合わせフォーム
電話番号0880-111-7716
  • 電話
  • メニュー
連載!WEB講座 ホームページ情報ブログ

【Googleのアップデートによる順位変動について】

2018年9月3日 [お知らせ]

2018年の7月終わりから8月初めにかけて、Googleで検索した際の順位に大きな変動がありました。

これは、Googleのアップデート(コア アルゴリズムの更新)の影響です。

こうしたアップデートはこれまでも年に数回実施されていますが、今回のアップデートでは特に「医療・健康サイト」において大きな調整があったようで、その影響が出ていると考えられています。

現在、順位の変動は、まだまだ不安定な状態です。表示速度や科目との関連性など、法則性は多岐にわたります。

対策としては、ユーザーにとって役に立つコンテンツ(ブログなど)を増やす、見やすく使いやすいサイトにするなどの品質改善に努めて、Googleに評価してもらうしかありません。

また一方で、すべてのページが問題なく見れるか、情報が適切な位置に配置されているかなど、基本的なチェックももちろん不可欠です。

以上を踏まえて弊社でも効果的な対策を講じて、順次対応していく方針です。

 

■「常時SSL化」対応について

 

2018年の10月にもGoogleがアップデートを行う予定があり、10月以降はホームページが「常時SSL化」されていないと警告が出るようになります。

「SSL」とは、これまで主に個人情報を入力するフォームで使われてきた「暗号化通信」のことで、なりすましや盗聴を防ぐために使われてきました。今後はホームページ全体を 従来のHTTPという方式からHTTPSという方式で配信することで「常時SSL化」して、ホームページ全体の信頼性や安全性を向上させることができます。

すでにビスカでも全医院のホームページを9月中に「常時SSL化」する対応を始めております。

ホームページの新着情報や診療カレンダーは、これまでどおり医院様で更新が可能ですが、画像を変更される際はデータが自動的に古いものに戻ってしまう危険性があるため、できるだけ弊社までご依頼ください。

また、サーバーのアップデート中は作業ができませんので、保守の対応に通常よりお時間いただく場合がございます。また、対応期間中は一時的にホームページの表示で不具合が起こる可能性がありますが、何卒ご了承ください。

□□□□■□□□□■□□□□■□□□□■□□□□■□□□□■□□□□■□

┏──────────────────────────────────────────┓
カルテファイル・クリニック専門HP作成、制作
診察券・ロゴマーク・手帳・予約システム
日本ビスカ株式会社
HPフリーダイヤル.0800-111-7716
FAX.0120-40-7716
〒160-0022
東京都新宿区新宿6-24-20 KDX新宿6丁目ビル10F
Mail hpseisaku@visca.co.jp
URL http://www.visca-hp.jp/
┗──────────────────────────────────────────┛

 
 
ビスカのサービス