日本ビスカ ホームページ制作サービスの連載!ウェブ講座

ロゴ
代理店・材料店の皆様へ
お問い合わせフォーム
電話番号0880-111-7716
  • 電話
  • メニュー
連載!WEB講座 ホームページ情報ブログ

【スマートフォンとSNSについて】

2018年9月18日 [コラム]

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【1】スマートフォンサイトのダイレクト性
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

初めてのお店に行く際、場所をどうやって調べますか?
今はインターネットで、というケースが多いと思います。
では、調べた後どうするでしょうか。
地図を印刷したり、問い合わせの電話番号をメモしたりされたりしませんか?
最近は繁華街で印刷した紙を見ながらお店を探す人が減ったように思います。代わりに手にしているのが、スマートフォンです。

実はスマートフォンは、サイトの検索から次の行動までの流れがとてもスムーズになるツールです。
たとえば、上記のようにパソコン画面で医院を調べたとき、電話をかけるには、携帯電話を用意する必要があります。
スマートフォンで専用サイトを見た際は、ボタン一つで電話をかけられます。
地図もスマートフォンにはアプリとして入っており、ボタン一つで医院の位置を表示させることができます。
あるいは、診療予約システムとの連携も可能です。

サイトを見た患者さんを次のアクションへ導くことはとても大切です。
ここの導線が不明瞭だと、来院に繋がりにくくなります。

スマートフォンサイトは、スマートフォンが持つダイレクト感、来院への導線を機能的に表現できるサイトなのです。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【2】SNS(ソーシャルネットワーキングシステム)とHP
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

SNSという言葉がよく聞こえるようになってしばらくたちます。
ソーシャルネットワーキングシステム、いわゆる社会的ネットワークをインターネット上で構築するサービスのことなのですが、

代表的なサービスとして、FacebookやTwitter、mixiやAmebaなどが挙げられます。

では、SNSが医療機関のWEBサイトとどう関連するのでしょうか。
今回は、集患の切り口で考えてみます。

通常医療機関のHPに患者さんが辿り着くには、「検索サイトで検索する」という手順を踏みます。
たとえば、”東新宿 歯科””新宿駅 歯医者”といった、場所+診療科目で検索し、出てきた情報の中から取捨選択を行い、目的のHPを見つけます。

一方でSNSでは、検索するという手順は踏みません。友人や知り合いといった繋がりのある仲間同士で情報を交換します。
たとえば、「あの医院さん、受付の方が感じよかった」と知り合いが呟けば、「そうなんだ、行ってみようかな」と思う人もいるでしょう。
いわば、口コミがインターネット上で起きている、ことと同じです。

もちろん、すべての口コミを良いものだけに制限することはできません。患者さんに真摯に対応した結果が反映されるものだと思います。

ただ、医療機関でSNS、FacebookやTwitterを持つことで、患者さん、地域の方とのコミニティが作れるかもしれません。

医院の特徴や先生の診療方針、理念をよりダイレクトに伝わり、広まっていく可能性もあります。
地域に根差した新しいコミニケーションの一つとして、一度ご検討してみてはいかがでしょうか。

 

┏──────────────────────────────────────────┓
カルテファイル・クリニック専門HP作成、制作
診察券・ロゴマーク・手帳・予約システム
日本ビスカ株式会社
HPフリーダイヤル.0800-111-7716
FAX.0120-40-7716
〒160-0022
東京都新宿区新宿6-24-20 KDX新宿6丁目ビル10F
Mail hpseisaku@visca.co.jp
URL https://www.visca-hp.jp/
┗──────────────────────────────────────────┛

 
 
ビスカのサービス