SEO対策を意識してコラムを書く方もいらっしゃるかと思いますが、SEO対策にはコツがあります。検索順位を上げるためには、まずは「SEOに効果的なタイトル」をつけることです。
今回は、歯科医院のホームページがSEOに強いサイトになるために、上手なタイトルの付け方をご紹介します。他業種でも使えるテクニックなので、参考になさってください。
SEO対策として強いタイトルの付け方
SEO対策にはいくつかコツがありますが、タイトル付けは特に重要な項目です。
SEO対策として強いタイトルにはいくつかの特徴があります。特徴を抑ええて、上手にタイトルをつけて、コラムの表示回数や流入数を上げていきましょう。
タイトルにおすすめの文字数は30文字
タイトルですが、できるだけ30文字以内でつけることをおすすめします。タイトルが30文字を超えると、検索結果上、タイトルが編集されて表示されることがあるからです。
意図した文言を全て見せたい場合は、30文字を目安にしましょう。多少短くても、長くても問題はありません。Googleが必要と判断した箇所がピックアップされるだけです。
タイトルにはターゲットとするキーワードを入れる
せっかくコラムを書いても、タイトルに意味がなければSEO対策として強い記事とはいえません。タイトルにはターゲットにしたいキーワードを2つ、3つ入れましょう。
しかし、キーワードの詰め込み過ぎは逆効果です。例えば、医院名をアピールしつつ、「歯科」というキーワードで記事を上げたい場合、次のようなタイトルにならないように注意してください。
- ビスカ歯科医院のコラム|歯科医院における歯科治療の内容
短い文言の中で「歯科医院」「歯科」というキーワードが二回以上入っていますが、詰めこみ過ぎです。できるだけ重複しないようにしましょう。
例えば、こんなタイトルがおすすめです。
- ビスカ歯科医院のコラム|歯医者で行う治療内容について
歯科医院を「歯医者」に置き換えて、単語の重複を防いでおり、また「歯医者」というキーワードでも狙えるため一石二鳥です。
タイトルと記事の内容を合わせてSEOの評価アップ
コラムのタイトルは、狙いたいキーワードを入れればいいというわけではありません。
- ビスカ歯科医院のコラム|歯医者で行う治療内容について
という、タイトルをつけて、コラムの本文に「歯科治療の内容」について掲載されていなければ、検索エンジンの評価が付きにくくなるからです。
コラムを書きあげたら、タイトルと本文の内容、話の流れが合っているか確認します。
その時に、タイトルと内容がズレてしまっている場合は、タイトルを直すか、本文を直すか、自分が伝えたいことを伝えられる方で判断しましょう。
SEOに強いキーワード選びのコツ
SEOに強い記事のキーワード選びのコツはこちらです。
- アピールしたいことに対するターゲットを決める(性別、年齢、居住地域など)
- 業界において、どのようなキーワードが多く検索されているのか調べる
順番に解説します。
ターゲットを決める(ペルソナの設定)
SEOに強いキーワードを決める時に、サイトを誰にアピールしたいのか、ターゲットを決めなければ対策を始められません。
コラムを書いて、集客したいターゲット像を明確にしましょう。
次の観点で、ターゲットの仮のプロフィール(ペルソナ)設定を行います。
- 性別
- 年齢
- 家族構成
- 職業
- 居住地域
- 性格 など
例えば、審美治療に特化した歯科医院の場合、次のようなターゲットのプロフィールを想定することができます。
- 女性
- 20-30代
- 独身
- 会社員
- 最寄り駅周辺
- 美容に興味があるポジティブな女性
検索数(キーワードボリューム)も重要
SEO対策を行う際は、活動している業界において、検索数が多い(キーワードボリュームが多い)キーワードを狙っていきましょう。
検索数が少ないキーワードを入れるより、より多くの人に検索されるキーワードのほうが、記事が上位になった時の流入が多くなります。ただし、人気のキーワードは競争率も高いため、サイトや記事の内容を役に立つコンテンツに昇華していくことが大切です。
歯科医院におけるキーワードの例
「歯科治療に興味がある30 歳前後の女性」をターゲットとしている歯科医院の場合、次のようなキーワードを狙います。
- 歯医者 費用
- 虫歯治療 痛み どのくらい
- 定期検診 歯科
- 妊婦歯科検診 予約の仕方
- ホワイトニング 費用
- セラミック治療 流れ
- 審美治療 費用
- 審美治療 保険適用 など
キーワード選びで悩んだ時は、Googleの「関連性の高い検索」の項目に書かれているキーワードや、検索欄に一つキーワードを入れると自動的に候補が上がる「サジェスト」が参考になります。
SEO対策のコラム記事は外部委託することも可能
SEO対策の第一歩は、タイトルの付け方のコツを押さえることですが、それだけで評価が上がるとは限りません。
タイトルだけではなく、記事の中身も大切です。しかし、歯科医院のサイトは「医療広告」に該当するため、定められた医療ガイドラインの基準をクリアしたコラム記事の発信を行う必要があります。
SEO対策をご検討の方は歯科医院や動物病院、医科クリニックなどの医療業界の案件の知見がある「日本ビスカ株式会社」にご相談ください。SEO対策の一環として、コラムの作成も承っています。
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