MEOをご存じでしょうか。MEOとは、Map Engine Organizationの略であり、Google Mapなどマップアプリでの検索最適化です。最近は検索サイトではなく、マップアプリ経由の検索も増えていることから、店舗や企業はもちろん、クリニックも登録されるようになってきました。MEOでのポイントは、Googleマイビジネスの活用です。そこで今回は、医療機関向けのGoogle マイビジネスに関してご紹介します。

Google マイビジネスとは?

Google マイビジネスとは、店舗や企業の情報を登録し、その情報をマップに表示させられるツールです。クリニックもGoogleマイビジネスに登録することで、GoogleマップやGoogle検索で情報が表示され、潜在患者層にアピールできます。

Google マイビジネス登録内容

クリニックの場合、Googleマイビジネスに登録できる基本的な内容は下記の通りです。

  ―クリニック情報(院名、電話番号、住所、診療時間、科目名など)

  ―外観、待合室や診療室、検査機器などの写真

     ―提供している医療サービスの情報など

Googleマイビジネスに登録しなくてもクリニックの情報が自動的に表示されることがありますが、それはGoogleが拾い上げた情報に基づく自動生成のため、正確な情報ではないことがあります。くクリニック側でGoogleマイビジネスに登録したほうが、患者さんに正しい情報を伝えられ、スムーズな集患にもつながります。

Googleマイビジネスで可能なこと

Googleマイビジネスでは情報登録するだけでなく、その他の機能もあります。

 ―口コミの管理・返信

 ―閲覧数、アクセスエリアなどの簡易分析

 ―簡易レスポンシブサイトの作成

情報を登録するだけでなく、どのような情報を患者さんが求めているか把握でき、クチコミを通して患者さんとのリアルなコミュニケーションが取れるなど、集患をより促すことが可能です。

Google マイビジネスへ登録方法

Googleマイビジネスへの登録方法をご紹介します。Googleマイビジネスへアクセスし、Googleアカウントの情報を入力し、自院の診療体制に関する基本情報を入力します。ただし、不要な情報を載せるとポリシー違反になるため、ガイドラインの確認が必要です。

ビスカでは、医療ガイドラインに基づきGoogleマイビジネスの登録や更新を行っています。

登録する際のポイント

情報を入力する際に、MEO対策となるためのポイントをご紹介します。

カテゴリ

カテゴリは基本情報で登録されていますが、それ以外にも複数のカテゴリを設定できます。たとえば、薬局を併設している場合などは、サブカテゴリに薬局と設定することで、検索の際ヒットされる可能性が増えます。どのカテゴリーを選ぶか迷ったときは、競合医院を参考にすると良いでしょう。

 特徴・サービスのオプション

カテゴリにより表示される項目は異なりますが、クリニックの特徴やサービスを入力できます。属性情報によって検索されるため、より上位に検索結果が出るように登録しましょう。登録できる項目例としては、治療内容、費用、往診、カウンセリングなどがあります。属性などは新しい項目が定期的にアップデートされるため随時チェックしましょう。

まとめ

MEO対策のための基本がGoogleマイビジネスです。Googleマイビジネスでクリニックの基本情報を登録することはもちろん、患者さんとのコミュニケーションにも活用できます。ビスカでは成果報酬型MEOサービスをご提供していますので、お気軽にご相談ください。

成果報酬型MEOサービス

医院にとっての集患施策で今もっとも重要だといえるのがMEO対策です。ビスカでは独自アルゴリズムでのキーワード選定や専門チームによる分析と施策を行っています。