日本の歯科医院の数は、コンビニエンスストアの数よりも多いといわれています。そのような状況ですので、歯科医院を経営されている先生方も集患には苦労しているのではないでしょうか。効果的な集患の手法の一つに、「WEBマーケティング」があります。今回は歯科医院が集患の際に活用できるWEBマーケティング手法をご紹介します。

集患に活用できるWEBマーケティング

インターネットでさまざまな情報が検索できるようになった現在、多くの人が医院や病気についてインターネットで検索するようになってきています。このような、いわば潜在的患者を確実に来院につなげるためにも、歯科業界でもWEBマーケティングが欠かせなくなってきています。WEBマーケティングの手法としては、自院の情報を伝えるためのホームページ、検索してもらうためのSEO、Googleマップで上位に表示させるためのMEOなどがあります。

自院のホームページ制作

ホームページは、WEBの中での医院の看板となります。そのため、医院検索ポータルサイトへの登録だけでなく、医院のホームページを制作することで自院の特徴が伝えられます。ポータルサイトではテンプレートのため他院との違いを出しにくいですが、メインビジュアルなどで他院との違いをしっかり提示できる自院のホームページを制作することがおすすめです。ビスカでは豊富なデザインテンプレートを使ったリーズナブルなホームページ制作プランもご提供しています。

SEO

自院のホームページを制作しても、アクセスがなければ意味がありません。アクセスを増やすための施策がSEOです。SEOとは、Search Engine Organizationの略であり、検索エンジンで上位表示されるため対策です。SEOとして重要なのは、患者目線になることです。患者さんがどういった情報を検索して訪問するのか、ホームページの中をどのように回遊するのかなどを検討した上で、最適なコンテンツを用意したり、ホームページのデザインを作成したりしましょう。

成果報酬型SEOサービス

インターネット経由の集患を増やせるかどうかはSEO対策をしっかりできているかといっても過言ではありません。

ビスカでは、成果がでなければ一切費用を頂かない「成果報酬型」SEOサービスをご提供しています。

リスティング広告・バナー広告

自院のホームページへの導線として有効なのが、リスティング広告・バナー広告です。リスティング広告は、検索エンジンの上部に表示される広告であり、バナー広告はWEBメディアの広告欄に表示される画像等の広告です。SEOとは違い、費用を支払えば露出できるため、確実な動線ができます。一方で、ターゲットの既定ができていないと無駄な費用がかかるため、どういう層を狙うのか検討することが重要です。

リスティング広告

短期的にホームページのアクセス数を増やしたい場合には、確実に検索結果上位に表示されるリスティング広告がお勧めです。

ビスカではGoogle広告の有資格者が、集患に繋がりやすい効率的な運用を行っております。

MEO

検索エンジンではなく、Googleマップで検索することも増えています。Googleマップで検索することのメリットは、近隣エリアを検索するのに有効です。また、Googleマップで調べる場合は、緊急性があるなど来院の可能性が高いため、来院促進につながりやすいという特徴もあります。

成果報酬型MEOサービス

医院にとっての集患施策で今もっとも重要だといえるのがMEO対策です。ビスカでは独自アルゴリズムでのキーワード選定や専門チームによる分析と施策を行っています。

まとめ

WEBマーケティングといっても、さまざまな手法があります。どの手法もまずは実際に試してみることがおすすめですが、コストが大きく変わり、検証も難しい面があります。そのため、広告にかけられる予算などを検討した上で、WEBマーケティングのプロに丸ごとお願いするのもひとつの方法です。ビスカでは、医療機関に特化して、ホームページ制作からSEO対策、リスティング広告、MEO対策など、あらゆるWEBマーケティングサービスを行っています。お気軽にお問い合わせください。

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