日本の歯科医院の数は、コンビニエンスストアの数よりも多いといわれていた時期もありました。
時代が移り変わり、事業継承を行った歯科医院や、廃業された歯科医院もありますが、新規歯科医院も毎月どこかでオープンしている状況です。
競合歯科医院が多い地域や、駅から離れた場所で歯科医院を経営されている先生などは、特に集患には苦労しているのではないでしょうか。
歯科医院の効果的な集患の手法の一つに、「WEBマーケティング」があります。今回は、歯科医院が集患の際に活用できる「WEBマーケティング手法」を4つご紹介します。
集患の秘訣:WEBマーケティングをおすすめする理由
高齢者にもスマートフォンが普及し、インターネットでさまざまな情報が検索できるようになった現在、多くの人が医院や病気についてインターネットで検索するようになってきています。
潜在的な患者さまを確実に来院につなげるためには、歯科業界でもWEBマーケティングが欠かせません。
WEBマーケティングをおすすめする理由は以下の3つです。
- 時代のニーズにマッチしている
- 費用を抑えられる
- 別の地域の患者さまも集患できる
時代のニーズに合っていることはもちろん、広告掲載費を抑えられることや、今まで集患できなかったタイプの患者さまも広く狙えることなどもメリットです。
歯科医院の集患には、WEBマーケティングをおすすめします。
知っておきたい!WEBマーケティングの4つの手法
歯科医院に向いているWEBマーケティングの手法は、以下の4つです。
- 自院の情報を伝えるためのホームページを作り内容を充実させること
- 検索してもらうためのSEO対策
- 有料広告のリスティング広告・バナー広告
- Googleマップで上位に表示させるためのMEO対策
順番に見ていきましょう。
自院のホームページ制作
ホームページは、WEBの中での医院の看板となります。そのため、医院検索ポータルサイトへの登録だけでなく、医院のホームページを制作することで自院の特徴が伝えられます。ポータルサイトではテンプレートのため他院との違いを出しにくいですが、メインビジュアルなどで他院との違いをしっかり提示できる自院のホームページを制作することがおすすめです。ビスカでは豊富なデザインテンプレートを使ったリーズナブルなホームページ制作プランもご提供しています。
SEO対策
自院のホームページを制作しても、アクセスがなければ意味がありません。アクセスを増やすための施策がSEOです。SEOとは、Search Engine Organizationの略であり、検索エンジンで上位表示されるため対策です。
SEO対策として重要なのは、患者目線になって、情報がわかりやすく伝わるホームページを作ることです。
患者さんがどういった情報を検索して訪問するのか、ホームページの中をどのように回遊するのかなどを検討した上で、最適なコンテンツを用意したり、ホームページのデザインを作成したりしましょう。
アピールしたい診療内容を、さまざまな角度から深掘りしてページ数を増やしていくことが効果的なSEO対策につながります。
成果報酬型SEOサービス
インターネット経由の集患を増やせるかどうかはSEO対策をしっかりできているかといっても過言ではありません。
ビスカでは、成果がでなければ一切費用を頂かない「成果報酬型」SEOサービスをご提供しています。
リスティング広告・バナー広告
自院のホームページへの導線として有効なのが、リスティング広告・バナー広告です。リスティング広告は、検索エンジンの上部に表示される広告であり、バナー広告はWEBメディアの広告欄に表示される画像等の広告です。
SEO対策とは違い、費用を支払えば露出できるため、確実な動線ができます。一方で、ターゲットの既定ができていないと無駄な費用がかかるため、どういう層を狙うのか検討することが重要です。
リスティング広告
短期的にホームページのアクセス数を増やしたい場合には、確実に検索結果上位に表示されるリスティング広告がお勧めです。
ビスカではGoogle広告の有資格者が、集患に繋がりやすい効率的な運用を行っております。
MEO
「地域名+歯科」で検索すると、検索結果の上の方、または横側にGoogleマップが表示されることがあります。
また、検索エンジンではなく、Googleマップで検索することも増えています。
なぜ、検索結果にGoogleマップが表示されるのかというと「患者さまが近隣の歯科医院を探しているから」です。
そのため、Googleマップ上で上位表示させる対策も、歯科医院の集患にとっては欠かせません。そのための対策をMEO対策といいます。
また、Googleマップで調べる場合は、緊急性があるなど来院の可能性が高いため、来院促進につながりやすいという特徴もあります。
成果報酬型MEOサービス
医院にとっての集患施策で今もっとも重要だといえるのがMEO対策です。ビスカでは独自アルゴリズムでのキーワード選定や専門チームによる分析と施策を行っています。
どのような施策が適しているのかわからない方はご相談を
WEBマーケティングといっても、さまざまな手法があります。どの手法もまずは実際に試してみることがおすすめですが、コストが大きく変わり、検証も難しい面があります。
そのため、広告にかけられる予算などを検討した上で、WEBマーケティングのプロに丸ごとお願いするのもひとつの方法です。
ビスカでは、医療機関に特化して、ホームページ制作からSEO対策、リスティング広告、MEO対策など、歯科医院の集患に必要なWEBマーケティングサービスを行っています。後日、日本全国各地域の担当営業がお話を聞きに訪問いたしますので、お気軽にお問い合わせください。
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