E-A-Tとは?
E-A-Tとは、Expertise(専門性)、Authoritativeness(権威性)、Trustworthiness(信頼性)の3つの頭文字をとった言葉であり、Googleの検索品質評価ガイドラインの評価基準の一つです。コンテンツがあふれる中で、Googleの検索精度を高めるために、「事実がわかりやすく、専門性が高いコンテンツ」を重視するという指標です。
H2 EATの指標とは
E-A-Tの3つの指標をご紹介します。
Expertise(専門性)
コンテンツ内容やWEBサイト全体が何かの専門性に特化しているという視点です。さまざまな情報を提示しているサイトよりも、一つの内容に特化しているほうが評価されます。たとえば、医療機関のコンテンツであれば、病気に関する専門知識を提供することで評価されます。
Authoritativeness(権威性)
権威性とは、そのコンテンツやホームページが、特定の分野の中で一定の権威があるかということです。たとえば医療機関のホームページは、個人のブログよりも権威性があるとみなされます。大学や専門機関なども同じくです。そのため検索結果では、そういった専門機関のホームページが検索結果として上位に表示されるのです。
Trustworthiness(信頼性)
信頼性は、コンテンツの内容に信頼性があるか否かです。たとえば、病気に関する情報を専門の医療機関が発信するのと、匿名の個人ブロガーでは、どちらが信頼できるかが判断基準になります。たとえば、専門医が執筆や監修しているなど専門家が携わっていることで、信頼性があると評価されます。
E-A-Tの評価基準を高めるためには
それでは具体的に、E-A-Tの評価基準を高めるためには、どのようなことをすればいいのでしょうか。
専門性を高める方法
・ジャンルを絞る:クリニックのホームページであれば、専門性の強い特定の分野について、詳しいコンテンツを掲載することは有効といえます。
・治療の体験談を伝える:他のホームページにも掲載されているような一般的な情報ではなく、独自の体験談などの一次情報を伝えることで、専門性を高められます。ただし、患者さんの特定ができないように、表現にはくれぐれも気をつけましょう(症例写真などを載せる際も、患者さん本人の許可が必要です)。なお、医院のホームページに、患者さん自身の診療に関する体験談を載せることは、医療広告ガイドラインでNGとなっています。
権威性を高める方法
プロフィールを掲載する:クリニックのホームページでは、先生が執筆するブログ記事などであれば、記事ごとに先生のプロフィールやその肩書(学会名とともに専門医、認定医、指導医など)を掲載しておくことで、権威性を高めることができます。
・サイテーションを獲得する:他のブログやサイトなどでクリニック名が言及された場合は、サイテーションを獲得したといえます。患者さんに、クリニックの名前をSNSなどで明記してもらうことは非常に重要です。
信頼性を高める方法
・情報を詳しく開示する:執筆者の情報、公開日、連絡先などを開示することで、ユーザーに安心感を伝えましょう。
・専門性の高いサイトを引用する:個人ブログなどではなく、専門医療機関の情報や公的機関の情報を引用することで、信頼性を提示することができます。
まとめ
いかがでしたでしょうか。E-A-TはSEO対策としてはもちろんですが、読み手であるユーザーの満足度を高めるためにも、非常に重要です。日本ビスカでは、E-A-Tを高めるためのコンテンツ制作を行っています。E-A-Tを意識したホームページ制作やSEO対策にご興味があれば、お気軽にお問合せください。
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