新型コロナウイルスやインフルエンザの流行など、感染症が流行する時期になると、感染を恐れて医療機関から足が遠のく患者さんもいます。実際、新型コロナウイルスが流行り出したころは、「受診控え」が起こり医院経営にも大きな影響を与えました。

しかし、症状が辛い時には受診しなければならないため、感染症対策に真摯に取り組んでいることをアピールし、感染症流行時期の厳しい状況も乗り切りましょう。

この記事では、感染症流行時期に備えて実施したほうがいい「医院のWebにおける集患対策」や導入設備の工夫など「集患率アップのための事例」をご紹介します。

感染症流行時でも集患に成功するためにはWEB集患や設備の見直しを

新型コロナウイルスの流行で、医院は衛生管理がより求められるようになりました。実際に、衛生管理を徹底していることをアピールしている医院や導入設備を見直した医院は集患に成功しています。

そのため、コロナ渦に集患率を下げてしまった方は、衛生管理方法を見直し、ホームページの掲載内容も見直して、今後の感染症流行シーズンに備えましょう。

対策のポイントと事例1:院内での取り組みを伝える

感染症が流行すると、医院で受診したいけれど、待合室の混雑や器具の使用で感染リスクが高いのではないかと「受診控え」が起こります。

このような患者さんの不安を払拭するために、ホームページで院内での感染予防対策の取り組みを伝えましょう。

ビスカでは保守サービスで、ホームページのトップページにコロナ対策の紹介を追加や、患者さんの不安を和らげるための追加ページ制作に対応していますのでご相談ください。

また、感染予防対策の取り組みは、ホームページだけではなく、SNSやGoogleマイビジネス等にも掲載しておくことをおすすめします。

対策事例紹介(1)WEB集患対策で当院の取り組みコーナーを作る

WEBの集患対策として、医院で行っている感染症対策について伝える「当院の取り組みコーナー」を作りましょう。

例)

当院では、安心して治療が受けられるように、次のような感染予防対策に取り組んでいます。

【日頃から取り組んでいる感染予防対策】

1.出勤前にスタッフの検温を実施します。

2.(歯科)エプロン・グローブ・コップは施術ごとに廃棄します。

3.頻繁に手洗いを行います。

4.診療台や操作パネル等は消毒液で清掃します。

5.定期的に窓を開けて換気をします。

6.(歯科)粉塵飛散防止のための口腔内外バキュームを使用します。

7.診療室、待合室に空気清浄、消毒剤を設置します。

対策のポイントと事例2:「患者さんへのお願い」を伝える

院内の取り組みだけではなく、「マスクをしてほしい」「熱があるときは受診前に電話をしてほしい」など、来院時の患者さんへのお願いも伝える必要があります。患者さんに感染予防対策の協力を依頼する姿勢を見せることで、医院の衛生管理に対する信頼度を上げることができます。

対策事例紹介(2)患者さんへのお願い

歯科では、歯科医師会の診療ガイドラインに従って、次のような感染予防の協力をお願いしていることが多いようです。

例)

【患者さんに協力を依頼している感染予防対策】

1.受付時には、体温測定にご協力ください。

2.コロナウイルスや感染症に関する問診票の記入をお願いします。

3.マスク着用や手指の消毒など、感染予防対策へご協力ください。

4.待合室では、席の間隔を空けてお座りください。

5.待合室が混雑している場合は、院外での待機にご協力ください。

対策のポイントと事例3:予約フォーマットを設ける

医院のクレームおよび課題に「待ち時間」があります。このような課題を解決するためにも、予約フォーマットを設けている医院が増えています。新型コロナウイルスにかぎらず、感染拡大の防止策として、患者さんの利便性を上げるための対策として、予約フォーマットの導入は注目されています。

患者さんは「全予約制で混雑を避けてほしい」「待ち時間を短くしてほしい」などの、要望がありますので、そのための工夫が求められています。

対策事例紹介(3)WEB予約の導入や問診票、メールフォームの設置

患者さんの予約の手間や受診までにかかる時間を少なくするために、問診票やメールフォームの設置も有効です。

のどの症状が辛いときはしゃべることも難しいため、会話しなくても予約ができるフォームがあれば患者さんの負担を減らせます。

また、患者さんの都合がいいときに、24時間体制で予約やメール問い合わせができることも魅力です。また、簡単な質問に答えられる「チャットボット」の設置もあると、心強いでしょう。

対策のポイントと事例4:熱感知カメラの設置

受付時に行う体温測定は、熱感知カメラを設置すると、非接触で体温測定が行えるので便利です。通常の体温計では時間がかかり接触も気になりますが、熱感知カメラであれば、瞬時に体温が測定できます。

対策のポイントと事例5:紫外線照射装置の設置

紫外線照射装置は、紫外線を使用して高速かつ効果的に目に見えないウイルスを殺菌する装置です。Withコロナ時代におけるアイデアとして注目を集めています。

対策のポイントと事例6:飛沫対策スクリーン

診療台に飛沫対策スクリーンを設置する歯科医院も増えています。飛沫対策スクリーンを導入する際は、キャスター仕様で移動ができるものを選ぶと便利です。

コロナ渦に導入し、活用している医院も多くあります。

対策のポイントと事例7:センサー式水栓の設置

洗面台の蛇口のハンドルを非接触型のセンサー式水栓にすることで、感染予防対策ができます。各自治体で自動水栓の導入が推奨されているため、この機会に交換を検討してみましょう。

患者さん用の蛇口と、バックヤード用の蛇口、両方に導入することをおすすめします。

対策のポイントと事例8:全自動トイレの導入

感染予防対策に力を入れている医院では、感染対策で全自動トイレに交換したところもあります。オゾン水の 自動散布や泡の自動洗浄など、お掃除機能が供えられたトイレを取り付けることで、より清潔な空間を維持できます。

まとめ

新型コロナウイルスを始め、インフルエンザや手足口病など、さまざまな病気が流行しても、日頃から感染対策とそのアピールに力を入れることで、集患率アップにつなげることは可能です。

困難な事態でも集患を落とさないためには、「インターネット検索にかかるSEO対策を行ったホームページを作ること」がポイントになります。

ホームページ上で、感染症対策のアピールを行い、受診のハードルを下げるためのWEB予約など便利なシステムを導入し、患者さんの気持ちに寄り添うことが大切です。

「日本ビスカ」のホームページ制作は、検索エンジン対策も行うプランもご用意しております。コロナ渦で集患を落としてしまい、その後も集患にお悩みの医院様は気軽にご相談ください。

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