歯科医院が多い地域で経営をする場合、地域の競合歯科医院よりも自分の医院をアピールしたいですよね。
歯科医院の経営において、地域の患者さんへの働きかけは重要ですが、その手法の一つに「リスティング広告」があります。
今回は、リスティング広告とは何か、なぜ歯科医院のWEBマーケティングにおいて重要なのか、費用感やキーワード選びも含めてかんたんにご紹介します。
リスティング広告とは
リスティング広告とは、インターネットの検索結果ページにおいて、目立つところに表示されるインターネット広告のことです。検索エンジンに対して費用を払い掲載してもらいます。
例えば、「歯科 新宿駅」というキーワードでリスティング広告を設定した場合は、設定キーワードで検索をかけたときに、検索のトップや次のページに移行する選択肢の前に表示されます。
入札価格によって掲載優先度が決まる
患者さんの目につきやすいところに優先的に表示されることがメリットですが、100%表示されるとは限りません。競合の歯科医院と入札形式で表示の優先度が決まるため、費用をかければかけるほど、掲載されやすくなる特徴があります。
開院したばかりの歯科医院の広告として相性がいい
検索順位を上げるために、SEO対策やMEO対策などの手段もありますが、開院したばかりで知名度が低い時期にはリスティング広告の出稿が有効です。
広告に電話番号を入力すれば、広告から電話問い合わせが入ることもあります。電話予約から始まる歯科医院と業務形態と、マッチしやすいマーケティング手法です。
歯科医院のリスティング広告にかかる費用
リスティング広告にかかる費用は、出稿したい地域や競合数により異なります。最低でも月1万円程度、多いケースだと月30万円程度かけるケースもあります。実際のリスティング広告の金額は、掲載された広告がクリックされた数で決まります。
一日あたりの予算を設定できるので、適切に設定を行えば払いすぎて困るということはありません。しかし、競合に対して予算が少なすぎる場合は掲載の優先順位が下がります。
最初の設定では、月10万円程度の予算で運用して様子を見てみましょう。まったく広告が掲載されないようであれば、予算を上げて調整します。
歯科医院のリスティング広告:キーワードの選び方
リスティング広告のキーワードの選び方ですが、ユーザーが検索しそうな語句を選ぶことが大切です。自分自身が検索をする時にどのような言葉を選ぶのか、想像してみましょう。
歯科医院のリスティング広告で、設定するキーワードの例はこちらです。
- 地域名+歯科または歯医者
- 地域名+診療項目
- 目印になるスポット+歯科または歯医者
- 目印になるスポット+治療の名称(ホワイトニングなど)
- 治療の名称+治療(矯正 治療)
- 治療の名称+費用(ホワイトニング 費用)
- 歯科の関連ワード+治療(歯周病 治療)など
歯科医院のリスティング広告の注意点
ホームページさえあれば比較的手軽に始められるリスティング広告ですが、次の点に注意して運用します。
- クリック率や表示回数を分析する
- 適宜、宣伝文句や設定キーワードを見直す
- 医療広告ガイドラインに配慮した言葉選びを行う
- リスティングNGのキーワード設定を行わない
リスティング広告のクリック率や表示回数は、設定を行ったキーワードに基づき計測されます。費用も設定キーワードごとに発生しますので、クリックされないキーワードを選んだ場合、広告の効果が得られません。
宣伝文句や設定キーワードは常に見直しを
リスティング広告に掲載できる文字数には制限があり、文章が長ければいいというわけではありません。短い文章で、ユーザーの検索意図をくみ取ることが大切です。
想定するターゲットにうまく広告が届いているのか、宣伝文句や設定キーワードの見直しを行って運用していきましょう。
医療広告ガイドラインに配慮
歯科医院のホームページやサービスの宣伝は「医療広告」にあたるため、医療広告ガイドラインに配慮してリスティング広告を運用しましょう。
ガイドラインに配慮して宣伝活動を行う場合、次の言葉は使わないように気を付けましょう。
- 業界トップクラス
- 「芸能人も使っている」など他人を引き合いに出す
- 割引や価格の安さの強調
- 無料であることを強調
- 「絶対安全」「安全を保障」など、安全性を確保しているように見える表現
- 治療の結果を保証するような表現
- 最新や最先端といった優位性を示す言葉
- 医療広告ガイドラインにおいて認められていない分野の専門医表記など
ホワイトニングや矯正について宣伝する場合、「安全な方法で絶対に歯が白くなります」「〇日で歯並びがキレイになります」などの言葉は使用できません。
リスティングNGのキーワードの例
リスティング広告上におけるNGワードがあり、該当するキーワードは設定しないように注意してください。
NGキーワードの例
- 広告主の会社名
- 広告主の商品名(商標名)
- 最上級の表現(最も、一番など)
- 公式、公認など
- 著作権侵害に当たるキーワード
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