LP(LandingPageランディングページ)とは

LP(LandingPage:ランディングページ)とは、その名の通り、着地する(Landing)ためのぺージです。通常Web広告のリンク先として設置され、その1ページだけでユーザーを着地(アクションに導く)させるためのものです。着地のしかたはさまざまですが、例えばクリニックであれば、来院のために「オンライン予約」や「電話予約・問い合わせ」をしてもらうまでが、着地の成果となります。

LP(LandingPage:ランディングページ)の特長

1.ユーザーによそ見をさせない(離脱防止)

1ページの中に必要な情報(診療の概要や医院の特徴、料金比較など)をぎゅっと盛り込むことで、ユーザーが他のページに情報を探しにいくことを防ぎ、よそ見をさせずに着地まで誘導することができます。そのためランディングページは通常のページよりも非常に長く作られることになります。

2.デザインの自由度が高い

ランディングページは通常のホームページと違ってデザインや構成に自由度がありますので、目をひくビジュアルやキャッチコピーなどを配置し、視覚的に訴えかける効果を高めることができます。

3.着地のアクションを促進させる

1、2のように広告をクリックしてきたユーザーに対し、目的を徹底的に訴求することで、「予約」などのアクションを促進することができます。

4.LP(LandingPage:ランディングページ)の制作費用

LP(LandingPage:ランディングページ)は、明確な成果(ユーザーに何のアクションを促すのか)を設定して、広告と併せて運用するため、広告主の事業の売上を左右する非常に重要なページとなります。そのため、どんなビジュアル・コピーにするか、どんなコンテンツを盛り込むか、どこにボタンを配置するかなどのユーザビリティを考慮し制作するため、ホームページに1ページ追加するのとは制作金額が異なり、数十万円の製作費をかけることもあります。

まとめ

医療機関におけるランディングページの制作は、一般的に美容整形外科や美容皮膚科など、自費診療が中心で広告費をふんだんにかける場合に制作されることが多いです。WEB予約や電話での来院予約をさせることを目的として、しっかりとした設計を行い制作します。

日本ビスカ株式会社では、医療機関専門のマーケティングのノウハウを活かして、LP(LandingPage:ランディングページ)の制作も承っております。お気軽にお問合せください。