NAPとは

NAPとは、Name(店舗名、企業名)、Address(住所)、Phone(電話番号)の頭文字からとったものです。Googleで医院を検索すると、検索結果に医院の情報が表示されます。そこに表示される情報がNAPです。NAPは医院案内としてだけでなく、SEO対策やローカルSEOとしても効果があるとされています。

NAPが重要な理由

NAPがSEO対策になるといわれている理由には大きく2つあります。1点目は、Googleクローラー対策です。GoogleクローラーはWebサイトやFacebookアカウントなどの複数の情報から、医院の情報を収集します。その際、NAPが統一されていると、同一の医院の情報だと認識されやすくなり、医院の知名度、関連度という評価にもつながり、検索の上位表示に影響するとされています。また、ある地域の情報を検索する「ローカル検索」の際、NAPとユーザーの位置情報をもとに、関連性の高い結果を表示するといわれています。このようにGoogleからの評価を上げるためにも、NAPの情報をすべて統一しておくことが重要です。

NAPを統一するための3つのステップ

NAPについて紹介してきましたが、具体的にNAPを統一する方法を紹介します。

1.NAP情報は統一

NAPは一言一句、統一することが重要です。例えば、「株式会社A」と「(株)A」と表記されていた場合、人が見たら同じことを明記していると認識できます。しかしGoogleクローラーは、別の情報として認識してしまいます。そのため、表記は必ず統一する必要があります。

2.Googleマイビジネスに正しい内容を入力

MEO・SEO対策の基本としても重要なのが、Googleマイビジネスです。整理した内容をベースに、Googleマイビジネスのクリニックの情報は、正確な内容を入力するようにしましょう。

3.インターネットの情報を確認する

自院のサイトやSNSアカウントなど自身で管理している情報だけでなく、クリニックの場合は他社が運営しているポータルサイトなどの情報の確認も必要です。クリニックの情報がどのように表記されているのかを確認した上で、自院のアカウントを修正し、他社の場合は修正依頼をしましょう。

まとめ

いかがでしたでしょうか。NAPの重要性、統一するためのステップをご紹介しました。しかし、実際にNAPの重要性に対応できていない場合も多くあります。SEOやMEOにもNAPはとても重要ですので、クリニックの情報がどのように表記されているのか、まずは確認してみてはいかがでしょうか。

日本ビスカではSEO対策として、NAP表記の整理や統一を行っています。SEO対策をご希望の方は、お気軽にお問い合わせください。

成果報酬型SEOサービス

インターネット経由の集患を増やせるかどうかはSEO対策をしっかりできているかといっても過言ではありません。

ビスカでは、成果がでなければ一切費用を頂かない「成果報酬型」SEOサービスをご提供しています。