YMYLとは?
YSYL your money your ;ifeとは直訳そのままに「あなたのお金、あなたの人生」という意味であり、Googleの検索品質評価ガイドラインのうちで、特に重要視されています。具体的には、お金に関する情報や、健康・病気など生命に関する情報のガイドラインであり、「人々の経済的安定、幸福、健康、安全に影響を与える可能性があるコンテンツ」が該当します。Googleはユーザーの利便性を最優先としており、いいかげんな情報は排除するという理念があります。たとえば、病気への間違った対処や詐欺商材の販売サイトなどが上位に表示されると、人々や社会に大きな影響を及ぼし、損害を招く可能性があります。このようなことを避けるためにも、YMYL関連のコンテンツの評価基準には厳しい基準が設けられています。
YMYLの対象ジャンル
2020年5月現在(最新)のGoogle検索品質評価ガイドラインにおいて、YMYLの対象となるジャンルは下記の通りです。
ニュース・時事問題:
国の政策や災害時の対応、国際問題等に関する情報やニュースのことです。フェイクニュースが含まれると、大きな影響を及ぼす可能性があるため、YMYLに適用されています。
ショッピング・決済:
商品の購入、送金などをオンラインで行うECサイトなどです。オンラインで簡単に取引ができるようになったことから、詐欺商材購入などのリスクを減らすためです。
金融:
年金・保険・税金など生活に欠かせない「お金」に関する情報や、投資・クレジットカード等に関する金融情報が掲載されているページにも適用されます。
医療・健康:
病気や薬など健康や医療に関するページは、誤った情報をユーザーが信じてしまうと、生命に大きく影響してしまいます。そのようなことを避けるためにも、正しい情報で作られているページを上位表示することが求められます。
法律:
離婚、相続やビザなど法律関連のページも対象です。
その他:
その他直接はYMYLに該当しませんが、自動車や住宅、大学・就職など、人生に大きく影響するイベント関連や、ダイエット等の情報サイトも適用されます。
YMYLへの対策
YMYLは具体的に数値化されていませんが、特に重要と言われているのがE-A-Tです。E−A-Tは、Expertise/Authoritativeness/Trustworthinessの頭文字からとったものであり、専門性・権威性・信頼性のことです。E-A-Tに評価されるのは、誰が作成したコンテンツなのか、誰が運営しているサイトなのか、情報の信頼性があるのかなどです。もし、YMYLの情報を掲載する場合は、E-A-Tを意識したサイト運営を行うようにしましょう。EATの詳しい解説はこちら
まとめ
いかがでしたでしょうか。一般的に医療機関のホームページは、GoogleからYMYL分野の情報として認識されています。日本ビスカでは、医療情報の正確性などYMYLを考慮したコンテンツ制作を行っており、多数の医療機関のホームページ制作実績がございます。クリニックのコンテンツを見直したい、ホームページのリニューアルをお考えの場合は、ぜひご相談ください。